ニュースリリース

沖縄県在住者は着手費用無料
那覇市に支店開設の弁護士事務所『オークス相談センター』を設置
~約1万5千件の債務整理ノウハウを活かして債務者を支援~

2008/7/15

 債務整理に特化した弁護士法人アディーレ法律事務所(東京都豊島区、代表弁護士:石丸 幸人)は、7月14日に民事再生手続きの申立を行った、沖縄県のクレジットカード会社大手「オークス」からの借り入れ者を対象にした『オークス相談センター』を開設いたしました。

 オークスに対して過払い金があることを知らない「潜在的過払い金返還債権」を持つ人は、同社の民事再生手続きにより、大幅な過払い金額のカットを強いられることとなります。通常の債権と余分に払い過ぎていた、いわば詐取された金員である過払い金返還を同様に扱うことは疑問といえますが、現在は法律上、「過払い金返還債権」を優先する規定がありません。
 さらに、再生手続きでは、一定期間内に債権の届け出をしない場合、その債権は無くなってしまうという規定があります(失権効)。通常通りに処理されれば、きわめて多額の過払い金債権が失権する可能性があります。
 当事務所は、これまで15,000件を超える債務整理で培ったノウハウを最大限に活かして、オークスの民事再生申立により、債務者が不利益を被ることを可及的に防止すべく,通常の債務整理相談に加えて、『オークス相談センター』を設置いたしました。
 また、オークスに関する無料相談は、7月7日に沖縄県那覇市に開設した那覇支店においても実施いたします。那覇支店でのご相談を希望される方も、『オークス相談センター』フリーダイヤル:0120-316-742(サイムナシニ)にて受付けております。

 正確な情報を知らないばかりに、多くの債務者が不利益を被ることのないよう、告知等、ご協力いただければと思います。

【オークス相談センター概要】
■設置期間: 2008年7月15日より毎日(土日祝祭日も実施)
■受付時間: 午前10時~午後10時
■相談方法: ・TEL: 0120-316-742(フリーダイヤル サイムナシニ)
       ・E-mail:info@adire.jp
■費 用:  ・相談無料
       ・着手費用無料(沖縄県在住の方のみ)
       ・実際に過払金回収の場合は弁護士費用を請求
■詳 細:アディーレ法律事務所のサイト(http://www.adire.jp/) の「オークス相談センター設置のお知らせ」をご覧ください。

【弁護士法人アディーレ法律事務所】
個人と企業の債務整理に特化した法律事務所。代表弁護士の石丸幸人をはじめ、30名以上の弁護士・司法書士と所員を合わせ総勢200名以上の体制で多重債務者の支援・救済にあたる。全国に500万人ともいわれる潜在多重債務者の救済・支援を迅速におこなうため、事務所の全国展開を目指している。本年7月には沖縄県に那覇支店を開設。代表弁護士の石丸幸人は、テレビ朝日系「スーパーモーニング」、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」などメディアにも数多く出演中。

[関連リンクURL]
http://www.adire.jp/

本件に関するお問い合わせ先
弁護士法人アディーレ法律事務所 広報部
電 話:03-5950-0268
FAX:03-5950-0276

ページトップへ