ニュースリリース

本日「週刊新潮」(10月16日発売号)にて掲載された当事務所関連記事について

2008/10/16

 新潮社「週刊新潮」(2008年10月16日発売 40号)掲載の「「財産消失」で訴えられた「行列のできる」イケメン弁護士」という記事の中で、当事務所があたかも弁護士法違反を犯しているかのような誤解を誘導する表現がありました。

 記事中の訴訟は、東京地裁において現在も引き続き係争中ですが、記事内容は、同誌および同誌記者の事実誤認・憶測によるものであり、当事務所への正式な取材によるものではありません。

 管財人の訴訟は法律上の根拠のない義務を独自の解釈により導き出したものであり、訴権の濫用ともいうべき暴挙であることは、本件の訴訟記録をご覧いただければご理解いただけるものと考えます。また、記事中には当事務所が違法に財産を取得したとも読めるような表現がありますが、こちらも同訴訟記録で明らかなように相手方である管財人ですら、そのような主張は行っておらず、同誌はあまりにも荒唐無稽であり、大変遺憾に感じております。

 当事務所では同誌および同誌記者に対し、強く抗議するとともに当事務所の名誉を毀損し、信用を著しく失墜させるような行為に対し、断固たる対応をとるものであります。来週中を目処に同誌に対して、名誉毀損に基づく損害賠償請求訴訟を提起すべく、現在準備中であることを申し添えます。

【弁護士法人アディーレ法律事務所】
個人と企業の債務整理に特化した法律事務所。代表弁護士の石丸幸人をはじめ、30名以上の弁護士・司法書士と所員を合わせ総勢200名以上の体制で多重債務者の支援・救済にあたる。全国に500万人ともいわれる潜在多重債務者の救済・支援を迅速におこなうため、事務所の全国展開を目指している。本年7月には沖縄県に那覇支店を開設。代表弁護士の石丸幸人は、テレビ朝日系「スーパーモーニング」、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」などメディアにも数多く出演中。

[関連リンクURL]
http://www.adire.jp/

本件に関するお問い合わせ先
弁護士法人アディーレ法律事務所 広報部
電 話:03-5950-0268
FAX:03-5950-0276

ページトップへ