ニュースリリース

75,000件を超える法律相談の実績を持つアディーレが、刑事弁護に関する専用相談窓口を開設。
大切な方の突然の逮捕にも迅速に対応します。

2012/7/2

より身近なリーガル・サービスを目指す弁護士法人アディーレ法律事務所 (東京都豊島区、代表弁護士:石丸幸人、以下アディーレ)は、刑事事件や少年事件を起こしてしまった方、その家族の方々を対象にした専用の相談窓口を新たに開設いたしました。

普段の日常生活を送る中で「自分や家族が警察に逮捕されることなどない」と考えている方は多いと思われます。しかし、毎年200万件を超える刑事事件が発生し、その結果100万人以上が検挙されていることからも分かる通り、必ずしも遠い世界の出来事だと言い切ることはできません。(※法務省『平成23年度版犯罪白書』より)

実際に逮捕されてしまった場合、警察などの捜査機関に長期間勾留され、自由が制限された環境で厳しい取り調べを受けることになります。こうした環境下では冷静な判断をすることが難しく、精神的に追い詰められた結果、解放されたい一心から、罪を犯していないにもかかわらずそれを認める供述をしてしまうなど、自身に不利な言動をしてしまうこともあり得ます。そうした状況でも、弁護士が早期に介入することができれば、面会などを通じて逮捕された方の不安を和らげるとともに、勾留からの早期解放や不起訴処分の獲得、有利な証拠の収集など、スピードやタイミングが重要となる様々な手続にも迅速に対応することが可能となります。

今回新たに開設した専用の相談窓口は、刑事事件や少年事件に関する相談は「何度でも無料」で対応するほか、条件や状況を問わず弁護士費用を一律にするなど、安心してご相談いただける環境を整えております。また、大規模な法律事務所としては初となるプライバシーマークを取得しているほか、相談はすべて個室で行うなど、ご相談にみえる方のプライバシー保護には最大限の配慮を行っております。

アディーレでは、「人生の再スタートを応援する」という理念の下、借金問題や離婚をはじめ様々な法律トラブルに悩む方々から75,000件を超える相談に対応してきました。刑事事件や少年事件に関しても、弁護士の適切なサポートによって最善の解決をすることができると考えております。

【刑事弁護に関する専用相談窓口】
Webサイト: http://www.adire-bengo.jp/
フリーダイヤル:0120-889-631(ハヤク ムザイ)
※朝10時から夜10時まで、土日祝日も休まず受け付けております。

【弁護士法人アディーレ法律事務所】
アディーレ(ラテン語で“身近な”)では「弁護士をより身近な存在に」という理念の下、代表弁護士石丸幸人を筆頭に、弁護士・司法書士約100名を含む総勢600名以上の態勢で、債務整理・交通事故・離婚などさまざまな問題の解決にあたっています。法律事務所としては国内最多となる全国27拠点、相談実績は75,000件以上(2012年6月時点)。ご相談にみえる方のプライバシーを保護するため「プライバシーマーク」を取得したほか、お車でお越しの方のための「無料駐車場」、お子さま連れの方のための「キッズスペース」など、ご相談しやすい環境づくりを心がけています。また、代表弁護士の石丸幸人は、テレビ朝日「スーパーモーニング」、日本テレビ「行列のできる法律相談所」などメディアにも数多く出演しております。

[関連リンクURL]
http://www.adire.jp/

本件に関するお問い合わせ先
弁護士法人アディーレ法律事務所 広報部
電 話:03-5950-0268
FAX:03-5950-0276

ページトップへ