2005/02/19 自己破産しても保険は続けられるか

今回のテーマ
【自己破産しても保険は続けられるか】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●「自己破産をすると保険を解約しなければならないの?」
せっかく掛けた保険を解約したくない…相談者から多く寄せられる相談です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自己破産は,持っている高価な財産を処分する代わりに,借金を基本的にすべてなくしてしまうという手続です。

保険を解約した際に支払われる「解約返戻金」も財産とされるため,解約返戻金が高額な場合には,保険を解約して解約返戻金を債権者に配当しなければならないのが原則です。

東京地方裁判所の場合,解約返戻金が20万円を超える場合には,破産管財人が保険を解約して,解約返戻金を債権者へ配当するという運用がされています。なお,破産申立前に任意に保険を解約して生活費や破産申立費用に使うことは可能です。

もっとも,解約返戻金が20万円を超える場合でも,高齢や持病などといったように保
険を解約したくないご事情がある場合には,裁判所の許可を得て,破産決定後に得た収入から解約返戻金に相当する金額を破産管財人に支払い,債権者に配当することにより保険を解約せずに済みます。

次回は,自己破産すると退職金はどうなるか,について説明します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【編集後記】

本日当事務所に司法修習生が就職活動に来ました。女性の司法修習生です。とても初々しく,自分の司法修習生時代を思い出してしまいました(涙)。

その司法修習生は身近な法律家になることを志望しているようですが(まさに「アディ
ーレ」(身近なという意味)にぴったり。),なぜか選考の段階では当事務所を外して
いたそうです。理由を尋ねると,名前がカタカナの法律事務所は渉外(国内や海外の企業との交渉業務)を扱っていて,彼女の希望する業務ではなさそうだと思ったようです。こんなに身近なのに…!!(笑)

これからも皆さんに少しでもお近づき出来るように頑張っていきますので,今後もよろ
しくお願いいたします。

ページトップへ

アディーレ法律事務所