2007/05/12 任意整理で毎月の返済が4分の1に(第1回)

今回のテーマ

【任意整理で毎月の返済が4分の1に】(第1回)

30代のGさん(男性)は,地方から東京に上京しましたが,就職先がなかなか安定せず,転職を繰り返していました。そして,10年以上前から,Gさんは生活費として消費者金融から借入をし,当事務所に相談に来きた時には11社から500万円を借りていました。平成10年からは地元の会社に就職して安定した収入を得られるようになりましたが,毎月20万円近くを返済しなければならず,自転車操業に陥っていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

事務所に一本の電話がありました。

「ホームページを見てお電話したのですが,無料相談って書いてあったので。」

「ありがとうございます。債務整理のご相談でよろしいでしょうか。」

女性の事務員が簡単にGさんの事情を伺ったところ,Gさんは11社から500万円近くの借金があり,毎月20万円近くも返済をしているということでした。

「あのう,借入の中に自動車のローンがあって・・・。おじさんが連帯保証人になっているので,おじさんには迷惑をかけることはできないのです。」

「Gさんのご意向は承知いたしました。任意整理という手続であれば自動車のローンをこれまで通り返済していくことが可能ですが,任意整理が最善かどうかは具体的な事情によって異なります。よろしければ一度資料をお持ちいただき,弁護士とご相談していただきたいのですが,いかがでしょうか。」

Gさんは翌日相談に来ることになりました。

相談ルームに入ると,人のよさそうなGさんが座っていました。年齢は20代後半くらいの若さに見えました。

「はじめまして。弁護士の石丸です。」

Gさんと挨拶をし,私はGさんに記入していただいた受付カードに目を通しました。

「34歳・・・。あれっ,私と同じ歳じゃないですか。」

私は,Gさんの意外な年齢を伺い,少し驚いてしまいました。

Gさんは地元でお母様と同居しているとのことです。昨日は東京の友人宅に泊まり,当事務所にご相談に来たとのことです。

「石丸先生,電話でも話したのですが,おじが自動車ローンの連帯保証人になっているので,おじにだけは迷惑をかけたくないんです。何かよい方法はありませんか?」

Gさんは早くにお父様を亡くされており,Gさんの一家はおじさんにとてもお世話になったそうです。

私はGさんに用意していただいた債権者一覧表に目を移しました。

『今年こそは,借金の問題を解決しませんか?』

借金の問題を解決するといっても,何から始めてみればいいのか・・・という方へ。
まずは,当事務所で無料でお配りしている小冊子『are you happy?』を読んでみてください!

事情が異なれば,借金問題を解決する方法も異なります。
あなただけに最善の方法が見つかります!

□ご請求は当事務所のホームページから・・・

 → http://www.adire.jp/step/book.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【編集後記】

皆さんこんにちは。

明日13日は「母の日」ですね。

昨日,私が出演した『スーパーモーニング(テレビ朝日系列)』でも「母の日」の話題が取り上げられていました。「母の日」のプレゼントの定番カーネーションに,最近「青色」のカーネーションが登場したそうです。

花言葉は「永遠の幸福」とのことだそうです。

あまり知られていませんが,「母の日」である5月の第2日曜日は,毎年司法試験の択一試験が実施される日です。

毎年この日が近づくと,受験生のころ,この日を目標に一生懸命勉強していたことを思い出します。

当事務所の事務員にも,司法試験に挑戦している者がいます。
仕事と勉強に頑張っている事務員に「永遠の幸福」が訪れることを切望してやみません。

=====================================
多摩地域・山梨県・長野県にお住まいの皆様へ
もっと『身近な』法律事務所へ! 第一弾

5/16 立川駅前に【弁護士法人アディーレ法律事務所・立川支店】を開設します

<立川支店の詳細はこちらから>

http://www.adire.jp/tachikawa/introduce.html
===================================

===================================
テレビ朝日系列『スーパーモーニング』二出演中!

次回出演 5月18日(金) 朝8:00-9:55(一部地域を除く)

HP:http://www.tv-asahi.co.jp/morning/
===================================

【ブログ!】

弁護士・司法書士・事務職員が心温まるブログを毎日更新中!
当事務所のブログ「弁護士と法律事務職員のほのぼのブログ」はこちらからどうぞ!

→ http://blog.livedoor.jp/adire1/

メルマガの内容がよくわからないとか,この場合はどうなんだというようなご質問は,当事務所のホームページから無料でお受けしていますので,お気軽にご連絡下さい。

ページトップへ

アディーレ法律事務所