2007/06/06 任意整理で毎月の返済が4分の1に(第3回)

今回のテーマ

【任意整理で毎月の返済が4分の1に】(第3回)

30代のGさん(男性)は,地方から東京に上京しましたが,就職先がなかなか安定ず,転職を繰り返していました。そして,10年以上前から,Gさんは生活費として消費者金融から借入をし,当事務所に相談に来きた時には11社から500万円を借りていました。平成10年からは地元の会社に就職して安定した収入を得られるようになりましたが,毎月20万円近くを返済しなければならず,自転車操業に陥っていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私は,Gさんの借入状況から,私は減額後の借金が自動車ローンも含めて約170万円くらいになるのではないかと試算しました。
※取引期間,取引内容,残額,金利等により,減額される程度は各々異なりますのでご注意ください。

Gさんの自動車ローンの残金はおよそ80万円で,毎月27,000円を返済しているということでした。

任意整理では,分割で返済する場合には,通常3年(36ヶ月)以内で債権者と和解を締結することになります。

そのため,Gさんの場合には,自動車ローンの毎月の返済に加え,自動車ローン以外の約90万円の債務を3年で分割した毎月約3万円の返済が必要ということになります。

私はGさんに上記を説明し,任意整理を選択する場合には,自動車ローンも含めて毎月約6万円を返済することが必要であることをお伝えしました。

「6万円は決して楽に返済できる金額ではありませんが,保証人のおじにはどうしても迷惑をかけることができません。仕事もようやく安定してきたので,何がなんでも返済していきます。先生,任意整理でお願いします。」

任意整理は通常3年(36ヶ月)以内で債権者と和解を締結します。多重債務に陥ってしまった方の多くが,病気や転職・失業等による生活費の補填として貸金業者から借金をしたことをきっかけとしています。せっかく任意整理で和解が成立しても,病気や転職・失業等によって返済ができなくなってしまった場合には,再度費用と時間をかけて債務整理をしなければならないので,任意整理を選択する場合には慎重に検討しなければなりません。

私はGさんに本当に返済が可能かどうかを再度問いましたが,Gさんの強い決意は変わらないようでした。

私はGさんの任意整理のお手伝いをすることになりました。

『夏になる前に,借金の問題を解決しませんか?』

借金の問題を解決するといっても,何から始めてみればいいのか・・・という方へ。
まずは,当事務所で無料でお配りしている小冊子『are you happy?』を読んでみてください!

事情が異なれば,借金問題を解決する方法も異なります。
あなただけに最善の方法が見つかります!

□ご請求は当事務所のホームページから・・・

 → http://www.adire.jp/step/book.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【編集後記】

皆さんこんにちは。

5月30日は,アディーレの従業員の誕生日会を行いました。

誕生日会というのは,その月が誕生日の従業員,その月にアディーレに入所した従業員を対象として,食事会を開催するというものです。

4月から始まったこの企画は,今回で2回目です。

当初は「いつまで続くのだろうか・・・?」と不安でしたが,誕生日会が始まってみると,思いのほか盛り上がりました。幹事の事務員が用意したアディーレクイズも大好評!

その中の1問を紹介します。

Q:最近導入したアディーレのフリーダイヤルは次のうちどれ?

A:0120-316-802(債務はゼロに)
B:0120-316-742(債務ナシに)
C:0120-140-303(イシマル先生)
D:0120-783-640(ナヤミムヨウ)

答えは・・・このメルマガの一番上をご覧ください(笑)

================================
多摩地域・山梨県・長野県にお住まいの皆様へ
もっと『身近な』法律事務所へ! 第一弾

5/16 立川駅前に【弁護士法人アディーレ法律事務所・立川支店】を開設しまし
た。

<立川支店の詳細はこちらから>

http://www.adire.jp/tachikawa/introduce.html
=================================

=================================
テレビ朝日系列『スーパーモーニング』二出演中!

次回出演 6月8日(金) 朝8:00-9:55(一部地域を除く)

HP:http://www.tv-asahi.co.jp/morning/
=================================

【ブログ!】

弁護士・司法書士・事務職員が心温まるブログを毎日更新中!
当事務所のブログ「弁護士と法律事務職員のほのぼのブログ」はこちらからどうぞ!

→ http://blog.livedoor.jp/adire1/

メルマガの内容がよくわからないとか,この場合はどうなんだというようなご質問は,
当事務所のホームページから無料でお受けしていますので,お気軽にご連絡下さい。

ページトップへ

アディーレ法律事務所