2007/06/09 任意整理で毎月の返済が4分の1に(第4回)

今回のテーマ

【任意整理で毎月の返済が4分の1に】(第4回)

30代のGさん(男性)は,地方から東京に上京しましたが,就職先がなかなか安定せず,転職を繰り返していました。そして,10年以上前から,Gさんは生活費として消費者金融から借入をし,当事務所に相談に来きた時には11社から500万円を借りていました。平成10年からは地元の会社に就職して安定した収入を得られるようになりましたが,毎月20万円近くを返済しなければならず,自転車操業に陥っていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Gさんとの相談を終えた私は,早速Gさんの債権者に対して受任通知を発送する準備を始めました。

受任通知とは,弁護士が介入したことを債権者に告知するための通知です。貸金業者はこの受任通知を受け取った後は,本人に直接連絡をすることが法律上禁止されています。返済が滞納していて貸金業者から督促の連絡が来ている場合には,受任通知発送すれば督促の連絡を止めることができます。

Gさんの受任通知を発送して1ヶ月間が経過したころより,債権者からGさんの取引履歴が開示されはじめました。

任意整理では,貸金業者からこれまでの全ての取引履歴を開示してもらい,開示された取引履歴を元に利息制限法の法定金利(15~20%)に引き直し計算を行い,借金の残金を確定します。

ほとんどの消費者金融やクレジットカードなどの貸金業者は,利息制限法の上限を超える金利を設定しています。そのため,貸金業者から開示された取引履歴に基づいて法定金利に引き直し計算をすると,法定金利を超えて払い過ぎていた金利が元本に充当され,元本が減額されたり,場合によっては元本が消滅し,過払い金が発生していることがあります。

法定金利に引き直し計算を行った場合にどのくらい減額されるかについては,具体的な取引状況によって異なりますが,一般的には5~7年間以上取引を継続している場合は,借金が大幅に減額されるか,過払い金が発生している可能性が高いといわれます。

ちなみに,法定金利への引き直し計算は,「法定金利計算シート」という専用のソフトに,開示された取引履歴に記載されている取引年月日・借入金額・返済金額を入力して行います。

5年~7年間以上取引をされている場合には,入力する情報が非常に多くなることが通常です。

私は,Gさんに開示された取引履歴の以前に取引がないかどうかを確認しました。ほとんどの業者が取引履歴の全部の開示をしていましたが,一部の貸金業者から開示された取引履歴は全部ではなく,一部の開示のみであることが判明しました。

私は,全部の開示をしない貸金業者に連絡をし,書面も送って,全部の取引履歴の開示を請求しました。

『夏になる前に,借金の問題を解決しませんか?』

借金の問題を解決するといっても,何から始めてみればいいのか・・・という方へ。
まずは,当事務所で無料でお配りしている小冊子『are you happy?』を読んでみてください!

事情が異なれば,借金問題を解決する方法も異なります。
あなただけに最善の方法が見つかります!

□ご請求は当事務所のホームページから・・・

 → http://www.adire.jp/step/book.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【編集後記】

皆さんこんにちは。

明日は「父の日」ですね。

昨日のスーパーモーニング(略してスパモニ)でも「父の日」特集が,,と思いきや「父の日」の特集は一切ありませんでした。

確か先月の「母の日」直前のスパモニでは,青いカーネーション(ムーンダスト)がスタジオに登場。「母の日」一色でした・・。
「お父さんはさみしいものだなぁ」と番組中,感傷にふけてしまいました(寂)。

番組でご一緒させていただいているアナウンサーの小木さんも小さいお子様に「パパよりも石けんの方が好き!」といわれてショックを受けたとか(笑)。

代わりに「お父さんのお小遣い調査」が特集になっていました。
多少上昇傾向にあるものの,こちらも以前としてさみしい様子です(笑)。

皆さんは,「父の日」には何をプレゼントしますか?

===================================
多摩地域・山梨県・長野県にお住まいの皆様へ
もっと『身近な』法律事務所へ! 第一弾

5/16 立川駅前に【弁護士法人アディーレ法律事務所・立川支店】を開設しました。

<立川支店の詳細はこちらから>

→http://www.adire.jp/tachikawa/introduce.html
===================================

===================================
テレビ朝日系列『スーパーモーニング』二出演中!

次回出演 6月15日(金) 朝8:00-9:55(一部地域を除く)

HP:http://www.tv-asahi.co.jp/morning/
===================================

【ブログ!】

弁護士・司法書士・事務職員が心温まるブログを毎日更新中!
当事務所のブログ「弁護士と法律事務職員のほのぼのブログ」はこちらからどうぞ!

→ http://blog.livedoor.jp/adire1/

メルマガの内容がよくわからないとか,この場合はどうなんだというようなご質問は,当事務所のホームページから無料でお受けしていますので,お気軽にご連絡下さい。

ページトップへ

アディーレ法律事務所