2010/2/15 ある依頼者の事例<住宅の「ゆとりローン」が重荷となり・・・>

今回のテーマ
【ある依頼者の事例】

<住宅の「ゆとりローン」が重荷となり・・・>
Yさんはご主人と2人のお子様と4人家族で、将来のことを考え約16年前「ゆとりローン」で住宅を購入しました。しかし、その後間もなくご主人のボーナスがカットされ楽になるはずだった「ゆとりローン」が重くのしかかるようになりました。生活費の補てんのために、消費者金融から借り入れるようになり、気付けば5社から借り入れていました。なんとかやりくりをし、3社は完済しました。

しかし残りの2社に関しては毎月5万円程の返済でしたが約120万円の元本がなかなか減りませんでした。

ある日、テレビのニュースを見ていたら、石丸弁護士が過払い金について詳しく解説をしていました。テレビやラジオのCMで過払い金を取り戻せることがあるというのは聞いていましたが、自分に該当するとは思っていなかったそうです。石丸弁護士の説明でもしかしたらと思いお電話をするきっかけとなったそうです。

Yさんは3社完済していた分を含め5社それぞれ取引期間が長いことから、過払い金の発生が見込めました。完済している3社に関しては過払い返還請求の手続き、返済中の2社に関しては任意整理で将来利息をカットし元本を返済する方針となりました。しかし、返済中の2社からも過払い金が発生しており、5社合わせて約200万円の過払い金を取り戻すことができました。任意整理で返済を検討していた120万円の借金と相殺し、借金がゼロになり、約80万円をお返しすることができました。

<Yさんからひとこと>
事務員の方々は親切丁寧でとてもわかりやすく、お尋ねしたことにも優しく答えていただき良かったです。依頼後は支払日を気にすることもなく、振り込みに行くのを忘れないようにカリカリしていたことがうそのように、毎日にゆとりが持て明るくなりました。自分のことはほったらかしになっていましたが、少しですが新しい洋服も買えるようになりました。

あの日電話をしなかったらこうはなりませんでした。今考えるとゾッとします。支払支払と毎日ギスギスしていたでしょう。本当にありがとうございました。私たちは、2度とこんな思いをしなくて良いように、今、頑張っています。ありがとうございました。お世話をかけました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【編集後記】
アディーレ法律事務所の密着2時間ドキュメンタリー、遂に放送決定!窮地に立たされた依頼者たちを救うべく当事務所の弁護士たちが緊迫と衝撃の現場に乗り込む様子が放送されます!ぜひご覧ください。

放送日・・・2月16日(火)19:00~20:75
番組名・・・テレビ東京「火曜エンタテイメント」
もうダマされない!弁護士VS悪いヤツら、潜入!ヤミ社会の裏側
http://www.tv-tokyo.co.jp/kayou-e/

ページトップへ

アディーレ法律事務所