2011/3/30 ある依頼者の事例〈マルチ商法で負った借金から過払い金110万円〉

今回のテーマ
【ある依頼者の事例〈マルチ商法で負った借金から過払い金110万円〉】

 Hさん(34歳・女性)の貸金業者からの借入は,12年前つきあっていた男性に誘われたマルチ商法がきっかけでした。はじめはマルチ商法とは気づかず,知らないところに連れて行かれ,無理やり高額な化粧品を買わされたのです。
そのときは貸金業者2社から10万円ずつ,20万円の借金だったのですが,その後も購入をやめることができず,マルチ商法とわかったときには借入が3社に増えて50万円になっていました。金利は25~28%と違法で,毎月の返済額は各社1万5千円~2万円だったので,それからは返すために借金をするという自転車操業に陥ってしまいました。
Hさんは元金がなかなか減らなくておかしいとは思いながらも,自分が作ってしまった借金だからと10年以上にわたって返してきました。お住まいの県に当事務所の支店があると知り,勇気をだしてご相談にみえたときは,3社からの借金は合計126万円に膨れ上がっていたのです。
当事務所ではご本人の希望により,任意整理の手続を進めることにしました。
3社のうち2社は訴訟となりましたが,弁護士報酬を差し引いても110万円の過払い金をHさんにお渡しすることができました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〈編集後記〉

 3月11日に発生した東日本大震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに,被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 当事務所の仙台支店も被災し,現在休業という状況になっていますが,一日も早い再開を目指して,全スタッフ一丸となってがんばっております。被災された皆様とともどもに,この未曽有の大困難を乗り越えてまいりたいと思います。
 また,昨年より準備を進めてきました当事務所の第10号支店となります新潟支店を,本日3月30日(水),下記住所にて開設いたしますので,お知らせいたします。

アディーレ法律事務所 新潟支店
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル18F
新潟支店ではご予約の受付を開始しておりますので,下記フリーダイヤルまでご連絡くださいませ。
ご予約専用ダイヤル:0120-316-742(サイムナシニ) 
朝10時から夜10時まで(土・日・祝日も対応)

私たちは,ひとりでも多くの方の声にならない声に耳をすまし,皆様の一助となりますよう努めてまいります。

ページトップへ

アディーレ法律事務所