2011/10/15 ある依頼者の事例 〈総量規制によって,資金繰りが大変に〉

今回のテーマ
【ある依頼者の事例 〈総量規制によって,資金繰りが大変に〉】

ご主人と一緒に二人三脚で会社を経営しているOさん(66歳・女性)は,銀行からの融資がなかなか受けられない状況だったために,消費者金融などからの借入によって資金繰りをしていました。

ところが,2010年に完全施行された総量規制の影響によって,カードの利用も難しくなってきてしまい,テレビで放映されていたCMを見て,当事務所に相談することを決めたそうです。

ご相談にお越しになった時には5社から331万円の借金がありました。借入当初から法定利息だった貸金業者もありましたが,継続して10年以上取引しているところが多く,大幅な減額と過払い金の発生が見込めたため,ご本人の希望も合わせて任意整理でお受けすることになりました。

「(返済額が)0になれば良い位のことしか考えておりませんでしたが,返済が0になって,それ以上に過払金があるとは想像もしておりませんでしたので,ほんとうに助かりました。」とコメントにもあるように,最終的には10万円を超える金額をお返しすることができました。

70歳になるまでには何とかしなければならないと老後に不安を抱えていたOさん。今では計画的な生活ができるようになり,悩んでいたころを思うと信じられないくらいの心の安定を取り戻したようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〈編集後記〉
Oさんは,当事務所のTVCMをご覧になってお電話をくださったそうですが,実は9月より2パターンの新しいTVCMが放映されていることをご存じでしょうか。

ひとつは,アディーレの債務整理相談について,誰もが知っている昔話『かぐや姫』になぞらえた『かぐや姫編』。
借金を残したまま月に帰ろうとしているかぐや姫に対して,「土日祝日も相談できるんじゃ」「無料出張相談もできるからのぉ」と,おじいさんとおばあさんが諭します。

もうひとつは,「日本全国のがんばっている人たちにエールを送りたい!」という想いから制作した『がんばれ編』。
各地の方言で「がんばれ」と応援しています。当事務所の篠田弁護士の出演もあり,BGMは湘南乃風の若旦那さんによる『青空』という素敵な曲です。

詳しくは,当事務所のHP(サイトURL:http://www.adire.jp/tvcm/)
でご覧いただけますので,ぜひチェックしてみてください。

今後ともアディーレ法律事務所をよろしくお願いいたします。

ページトップへ

アディーレ法律事務所