2011/12/15 ある依頼者の事例 〈アルバイトでも任意整理ができ,過払い金まで戻ってきました〉

今回のテーマ
【ある依頼者の事例 〈アルバイトでも任意整理ができ,過払い金まで戻ってきました〉】

Sさん(42歳・女性)の両親は多額の借金があり,Sさんはその返済のためにお金の援助をしていました。そのために借金を始め,借りては返すということを繰り返していました。そんな生活が15年位続き,借金は6社で181万に膨れ上がっていました。

9年間アルバイトで地道に働き続け,返済を続けていましたが,2010年に完全施行された総量規制で借入額が制限され,新たに借入ができずこのような生活に限界がきたと感じ,相談を決意されました。

Sさんはアルバイトでしたが,継続的な収入があれば任意整理はできるため,ご本人の希望通り,任意整理でお引き受けすることとなりました。

長い期間にわたって借金をしていたことから,過払い金が発生している可能性があるため,計算をしたところ過払い金が発生していることがわかりました。
そこで,貸金業者に過払い金の返還請求を行った結果,返済の必要がなくなった上に,Sさんに約120万円をお渡しすることができました。

Sさんにとって,毎月クレジット会社から送られてくる封筒が届くことが恐怖でした。
依頼した後からは,その恐怖がなくなったことが1番大きな変化で,心にゆとりができたと教えていただきました。

(下記の文章は,Sさんからのメッセージをまとめたものです)
誰にも言えずに悩んでいる方ばかりだと思います。自分で借りたのだから,何が何でも無理して危ない会社とかで借りてまで返済しようと考えると思います。でも,1人でがんばってもいっこうに減る事もなく,むしろ増えてしまい,どんどん落ちていくので,勇気をふりしぼってプロの弁護士の方へ相談にいって欲しいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〈編集後記〉
12月8日(木)に『カード審査に落ちる人,住宅ローンが組める人 ~信用情報のカラクリ,お教えします~』(弁護士篠田恵里香 編,弁護士法人アディーレ法律事務所 著)がワニブックスより出版されました。

この本では,信用情報という一般的にはなかなかわかりにくい内容について,圧倒的な債務整理の実績とノウハウを持ち,借金に苦しむ多くの方々を救済してきたアディーレ法律事務所が,詳しく解説しています。

お金のことで苦しむ多くの人を救いたいという思いが,この本には込められていますので,是非お手にとってお読みいただければと思います。

今後ともアディーレ法律事務所をよろしくお願いいたします。

ページトップへ

アディーレ法律事務所