2013/09/05 ある依頼者の事情<離婚後生活に必要なものをカードで買うことが癖になり…>

今回のテーマ
【ある依頼者の事情<離婚後生活に必要なものをカードで買うことが癖になり…>】
Iさん(30代女性)が多重債務に陥ってしまったのは,離婚や転職を重ね,精神が不安定で過食症になり,クレジットカードでの買い物を繰り返してしまったことが原因でした。

子どもを産んですぐに離婚されたというIさん。勤め先の倒産や数回の転職を経験し,精神不安定な状況が続いていました。そんななか,仕事のストレスのせいで過食症となり,体重が増え,所持していた服が着られなくなったため,持っていたクレジットカードで洋服を購入するようになっていったそうです。その後も過食は止まらず,洋服が着られなくなっては,クレジットカードのリボ払いで購入する生活が続きました。

そんなある日,カード会社から月々の返済額を増額され,返済困難に陥ったIさんは,クレジットカードに付随していたキャッシングの利用をはじめ,債務はどんどん膨らんでいきます。気が付いたときには自転車操業状態になっており,債務は320万円まで膨らんでいたそうです。「もうだめだ。」と限界を感じたIさんは,インターネットで当事務所のサイトをご覧になり,ご相談にいらっしゃいました。

ご相談いただいたときには,特段の資産もお持ちでないことから,自己破産でのご依頼となり,その後,無事免責が決定いたしました。

<Iさんから一言>
無理はしてはいけない。反省して新しい人生を歩んでください。今は,自分の給料で携帯電話の通信費や保険料などの支払ができることがとても嬉しいです。二度とこのようなことが起きないように,気を付けたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

<編集後記>
膨らんでしまった債務のことで,どうすることもできず,ひとりで抱え込んでしまっていませんか?もし,そのようにお考えでしたら,一度ご相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?相談は何度でも無料で行っており,お時間も朝10時から夜10時まで,土日祝も休まず受け付けております。また,皆さまによりお気軽にご相談いただけるよう,本日,松山支店をオープンし,国内の法律事務所としては全国最多となる52拠点目を開設いたしました。

【松山支店】9月5日(木)オープン
松山支店:愛媛県松山市花園町1-3 日本生命松山市駅前ビル 2F

電話番号:0120-316-742(フリーダイヤル サイム ナシニ)
受付時間:朝10時から夜10時まで(土・日・祝日も休まず受付中!)

今後ともアディーレ法律事務所をよろしくお願いいたします。

ページトップへ

アディーレ法律事務所