おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!

アディーレ法律事務所とよしもと芸人がコラボレーション!アディーレ法律事務所とよしもと芸人がコラボレーション!

第26回アディーレ×よしもと コラボイベント
おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!
in 秋田県イオンモール秋田

第26回アディーレ×よしもとのコラボイベント「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」が5月21日(日)秋田県のイオンモール秋田にて開催されました。

MCをタケトさんが務め、ライセンスさん、フルーツポンチさん、アディーレからはおなじみ鈴木淳也弁護士が参加。

ライセンスの藤原さんは、事故物件を理由に引っ越す場合、不動産会社に引っ越し費用を請求できるのかを相談。事故物件には契約の際に告知義務があるため、告知がされないまま契約した後に、事故が起きて最初の賃借人であることが発覚した場合は、引っ越し費用を払ってもらえる可能性があると淳也弁護士は回答しました。

藤原さんは他にも、玉突き事故が起きた時、先頭の車にも責任が生じるかを質問されました。淳也弁護士は追突された側に何らかの過失がなければ、基本的には一番後ろから追突してきた車が100%悪くなると解説しました。

弁護士からのメッセージ

出演弁護士

秋田県にお住まいの方々は、温かい人柄の方が多かったですね。
また、いつものイオンモールと比べると、若いお客さんの数が多く、若い世代が法律に興味を持ってくれたことが、とても嬉しかったです。

今回のイベントで印象的だったのは、ライセンスの藤原さんが事故物件に住んでいたお話しでした。3年もの間、幽霊を見続けていたというエピソードに衝撃を受けてしまいました。

初夏の秋田は、空、水、空気がきれいで最高でした。

次回予告 次回の「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」は、
6月3日(土)鹿児島県のイオンタウン姶良で開催します!
出演予定者は、フルーツポンチさん、天竺鼠さん、とにかく明るい安村さん、弁護士 鈴木淳也、弁護士 正木裕美です(予定)。
人気芸人さんと一緒に、法律を楽しく学びましょう!

アディーレ×よしもと 
コラボムービー

▲page top