アディーレ法律事務所とよしもと芸人がコラボレーション!アディーレ法律事務所とよしもと芸人がコラボレーション!

第11回アディーレ×よしもと コラボイベント
おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!
in 宮城県イオンモール富谷

第11回アディーレ×よしもとのコラボイベント「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」は2月13日(土)宮城県のイオンモール富谷にて開催されました。
今回のイベントは、MCをタケトさんが務め、ペナルティのワッキーさん、ジョイマンさん、アディーレからはおなじみ鈴木淳也弁護士が参加。

ジョイマンの高木さんは自身のネタが若手モデルさんに無断で使用されていることを相談、淳也弁護士は唯一無二のオリジナルティが認められるネタであれば著作権が認められ、使用料や損害賠償の請求ができると回答しました。
また、ワッキーさんは週刊誌にしばし掲載される、女性アナウンサーの「下着映り込み写真」について、出版社は盗撮で罪になるのではないかを質問し、淳也弁護士はこのケースにおいては撮影者が意図して下着の撮影をしているため、肖像権の侵害として、女性アナウンサーが出版社を訴えた場合、慰謝料を請求できると回答しました。
イベント終了後、クイズコーナーにもたくさんのお客さまがお越しいただき大盛況となりました。

弁護士からのメッセージ

出演弁護士

今回のイベントは、私が出演している『突撃!ナマイキTV(東日本放送)』でもおなじみ、宮城県のイオンモール富谷で開催されました。

これまでにもさまざまなことに挑戦してきましたが、今回はジョイマンさんのラップに合わせて法律相談をすることに!

動きと喋りが一致しないハプニングもありましたが(笑)、結果、高木さんとのコラボレーションで法的見解を述べることができ、ラップ弁護士という新たな弁護士像を打ち立てることができたかと思います。

本編動画をご覧になった方々も、お悩みがありましたら、まずはお近くのアディーレ法律事務所へお気軽にご相談くださいね。

次回のイベントは、レイザーラモンRGさんとの共演を予定しています。乞うご期待ください!

弁護士あるある、早く言いたい~♪

次回予告 次回の「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」は、
3/12(土)14:00~千葉県のイオンモール幕張新都心で開催予定!
出演者はFUJIWARAさん、レイザーラモンさん、ウーマンラッシュアワーさん、
アディーレの鈴木淳也弁護士です(予定)。
人気芸人と一緒に、法律を楽しく学びましょう!

アディーレ×よしもと 
コラボムービー

▲page top