ニュースリリース

こんな弁護士ホントにいるの!?仰天経歴を持つ石丸弁護士がマンガを使って法律相談
『マンガでわかる身近な法律相談SOS!』が発売

2012/3/15

弁護士法人アディーレ法律事務所(東京都豊島区、代表弁護士:石丸幸人)は、漫画家小沢カオル先生とタッグを組み、借金や離婚問題など身近な法律相談にマンガでお答えするコミックス『マンガでわかる身近な法律相談SOS!』を監修、発売となりましたのでお知らせします。

この作品は『超本当にあった(生)ここだけの話』にて好評連載していた『石丸弁護士のドン底人生再生計画』を編集し、思わず笑ってしまう法律トリビアやエピソードなど新たな描き下ろしも盛り込んだコミックスです。

借金、離婚、ご近所トラブル、家庭内のドロドロなど身近な法律問題でお悩みの方も、そうでないマンガ好きの方も、堅苦しい世界だと思っていた法律のことを、石丸を通じて思わずツッコミながら楽しく読んでもらえる内容となっています。

また、借金、離婚、失業、そして逮捕歴まで…仰天経歴を持つ石丸が、どのようなきっかけで弁護士となり、全国20支店・総勢550名以上を超える巨大な法律事務所を築くまでとなったのか。45キロのダイエット、悪徳金融業者への乗り込み、保育士の資格取得、ゲームとラーメンがあれば幸せ…など石丸の素顔を余すところなくさらけ出しています。「こんな弁護士ホントにいるの!?」と、読者の皆さまの弁護士像を変えてしまうことでしょう。
本書を通じて、弁護士が少しでも「身近な(=アディーレ)」ものになれば幸いです。

コミックス『マンガでわかる身近な法律相談SOS!』
漫画:小沢カオル
監修:弁護士法人アディーレ法律事務所 代表弁護士 石丸幸人
発行:株式会社芳文社
定価:840円(税込)
初版発売日:2012年3月15日
判型:A5判
目次:
第一章 借金問題SOS! 「エステのために借金をした」他
第二章 離婚問題SOS! 「夫の浮気相手が男だった」他
第三章 身近な問題SOS!「ご近所トラブルは行政に?」他

【弁護士法人アディーレ法律事務所】
代表弁護士石丸幸人を筆頭に、弁護士88名、司法書士12名と所員を合わせた総勢550名以上の態勢で債務整理・交通事故・離婚問題をはじめ、さまざまな問題の解決にあたる。その相談実績は70,000件以上(2012年3月時点)。また、2008年10月、大規模な法律事務所としては、日本で初めて「プライバシーマーク」を取得。相談にみえる方のプライバシーを大切にするため、本支店での法律相談は安心の個室対応となっている。代表弁護士の石丸幸人は、テレビ朝日「スーパーモーニング」、日本テレビ「行列のできる法律相談所」などメディアにも数多く出演。

[関連リンクURL]
http://www.adire.jp/media/book/sos.html

本件に関するお問い合わせ先
弁護士法人アディーレ法律事務所 広報部
電 話:03-5950-0268
FAX:03-5950-0276

ページトップへ