あなたの法律のお悩み一発解決サイト
リーガライフラボ

原付・バイクによる巻き込み事故の過失割合をケース別に解説

作成日:
リーガライフラボ

自動車を運転していて、交差点を左折しようとしたときに、後方を直進してくる原付・バイクの存在に気づいてヒヤッとした経験のある方もいるのではないでしょうか。
このような自動車とバイクの巻き込み事故では、バイクの運転手が大けがを負うなど、重大な事故になることも少なくありません。
自動車側が支払う責任を負う損害賠償額は、過失割合や損害内容によっては多額になります。
そこで今回の記事では、巻き込み事故の過失割合について、ケース別に解説します。

バイク(原付)が被害者になりやすい「巻き込み事故」とは?

まず、「巻き込み事故」は、具体的にどういう事故を指すのか、またどういう原因で発生する事故なのかを説明します。

(1)巻き込み事故とはどういった事故か

巻き込み事故とは、通常、交差点を曲がろうとした自動車が、後方から交差点を直進しようとした二輪車(バイクや原付、自転車)と接触する交通事故のことを指します。
自動車が、二輪車を巻き込むようにして事故に至ることから「巻き込み事故」と呼ばれています。
巻き込み事故は典型的な事故類型の一つであり、死亡事故など重大な結果が生じることもあることから、運転免許の安全講習でも頻繁に取り上げられているようです。

この記事では、自動車とバイク(原付含む)の巻き込み事故について説明します。

(2)巻き込み事故の原因

巻き込み事故が発生する主な原因としては、次のようなものがあります。

  • 交差点を曲がろうとする自動車の後方確認が不十分である。
  • 交差点を曲がろうとする自動車が、方向指示器(ウィンカー)を適切に操作していない(出すタイミングが遅い、方向を間違えるなど)。
  • 自動車が、内輪差(四輪以上の車輪を持つ車両がカーブを曲がる時、内側の前輪と後輪が描くアーチの半径に生じる差)を意識せずに運転している。
  • 左折する際に十分に左端に寄らなかったために、後方からバイクが左端を直進してきた。など

バイクが被害者となる左折巻き込み事故の過失割合

交通事故は、過去の裁判例などに基づいた実務実績より、事故類型によって基本的な過失割合が決まっています。
そして、具体的な交通事故について、その基本的な過失割合を修正すべき要素の有無を検討したうえで、最終的に過失割合を判断します。

バイクが被害者となる左折巻き込み事故の基本的な過失割合と、修正要素について説明します。

(1)交差点を左折する際に守るべきルール

交差点で左折しようとする車両には、次のような守るべきルールがあります。

  • 交差点の手前30mの地点から合図を出す(道路交通法53条1項、2項、道路交通法施行令21条)。
  • あらかじめできる限り道路の左端に寄り、かつ、できる限り道路の左端に沿って徐行する(道路交通法34条1項)。
  • 左折時には、ルームミラー、サイドミラーを確認し、ミラーで確認できない死角部分は目視して安全確認を行う。

結果的に事故が発生するということは、当事者に何らかの過失があったと考えられます。
左折する自動車側に、上記の守るべき義務を怠った過失が存在したことで巻き込み事故が起こることが多いです。
したがって、基本の過失割合は、バイク側の過失は比較的に小さくなっています。
ただし、バイク側に著しい前方不注意があるなどの過失が認められる場合には、過失割合が修正されます。

(2)先行して左折する自動車が、後ろから直進するバイクを巻き込んだケース

参考:東京地裁民事交通訴訟研究会(編集)『別冊判例タイムズ38』判例タイムズ社 P.354【213】

交差点手前30mの時点で、先行する自動車が左折の指示を出して、左折を開始したが、後ろから直進するバイクを巻き込んだケースの事故類型です。
この事故類型の基本の過失割合は、「バイク:自動車=20:80」です。
バイク側にも、自動車の左折の合図に気をつけていれば避けられた可能性がありますので、軽度の前方不注意の過失が認められます。

(3)後続の自動車が、先行するバイク(原付)を追い越して左折したケース

参考:東京地裁民事交通訴訟研究会(編集)『別冊判例タイムズ38』判例タイムズ社 P.356【214】

後続の自動車が、先行するバイクを追い越して左折し、バイクを巻き込んだケースの事故類型です。
この事故類型の基本過失割合は「バイク:自動車=10:90」です。

この場合、自動車側は、

  • 交差点の手前30mは追い越しが禁止されている(道路交通法30条3号)
  • 左側のバイクの存在およびその進路妨害をすることを当然認識している

ことから、その過失の程度は2のケースよりも大きくなります。

(4)過失の修正要素

上記で説明した基本の過失割合が修正される主な修正要素としては、次のようなものがあります。

(4-1)自動車の過失割合が加算される要素

修正要素自動車に加算される過失割合
大回り左折・進入路鋭角10
左折合図遅れ5
左折合図なし10
直近左折 ※10
徐行なし ※10
著しい過失(わき見運転等著しい前方不注意、携帯電話等を利用しながらの運転、酒気帯び運転、一般道路上で概ね時速15㎞以上30㎞未満のスピード違反など)10
重過失(酒酔い運転、居眠り運転、無免許運転、一般道路上で概ね時速30㎞以上のスピード違反など)20

※は2のケース(先行して左折する自動車が、後ろから直進するバイクを巻き込んだケース)でのみ修正要素となります。

(4-2)バイクの過失割合が加算される要素

修正要素バイクに加算される過失割合
著しい前方不注意10
15㎞以上の速度違反10
30㎞以上の速度違反20
著しい過失(わき見運転等著しい前方不注意、携帯電話等を利用しながらの運転、酒気帯び運転など)10
重過失(酒酔い運転、居眠り運転、無免許運転、高速道路におけるヘルメット不着用、ことさらに危険な体勢での運転など)20

バイクの巻き込み事故で適正な過失割合を算定するポイント

交通事故の過失割合は、被害者が最終的に受け取ることのできる損害賠償の金額を大きく左右します。
適切な損害賠償を受けるためには、その前提として、事故の状況を踏まえて適正な過失割合を算定することが非常に重要です。
しかしながら、過失割合については、当事者間で争いが生じることも少なくありません。
適正な過失割合を算定するポイントを紹介しますので、参考にしてください。

(1)現場の写真など証拠になりそうなものを残しておく

自分の主張する過失割合が正しいと相手方を説得するためには、根拠が必要です。
そこで、事故当時の状況に基づいて、根拠を示してしっかりと説明する必要があります。
事故直後に、自動車とバイクの破損部分や事故現場の写真を撮影して保存しておくようにしましょう。

警察は、人身事故の際には事故状況について実況見分を行い、実況見分調書を作成します。
事故の当事者は、実況見分に立ち会いますので、警察に対してしっかりと事故状況について説明したうえで、調書に残してもらうようにしましょう。

(2)交通事故への対応経験が豊富な弁護士に相談する

損害賠償の話し合いは、通常は加入している任意保険会社の担当者が行います。
相手方が加入している任意保険会社から、損害賠償額の提案を受けたときには、前提となっている過失割合を必ず確認するようにしましょう。
その過失割合に納得できず、自分で交渉しても話が進まない場合には、交通事故を扱っている弁護士に相談してみることをお勧めします。
自分で対応しても、相手方の任意保険会社が誠実に対応してくれなかったり、自分の主張を適切に伝えられなかったりすることがあります。
弁護士は法律の専門家で交渉のプロですので、示談交渉を依頼することで、適正な過失割合を前提として、適切に損害賠償額を算定し、示談を成立させられる可能性が高まります。

【まとめ】バイクの巻き込み事故の過失割合については弁護士にご相談ください

バイクの巻き込み事故の過失割合は、状況によって異なります。
事故類型により基本の過失割合がありますが、具体的な事故状況を検討して修正要素の有無を確認して、最終的な過失割合を判断することになります。
相手方から提案された過失割合に、事故状況が正しく反映されていないと思った場合には、示談を成立させる前に、過失割合や損害賠償について弁護士へ相談することをお勧めします。

交通事故に関するメリット満載

弁護士による交通事故
ご相談は何度でも無料

メールでお問い合わせ

ご来所不要お電話や、オンラインでの法律相談を実施しておりますご相談の際、ご来所いただく必要はありません!
お電話、もしくはテレビ電話などのオンライン環境を使って、ご自宅からご相談できます。
外出が困難な方・新型コロナウイルス感染への不安で外出を控えていらっしゃる方も、ご安心ください。
ご相談方法については、お気軽にお問い合わせください。
※オンライン相談をご希望の方は、カメラ付きのパソコンやスマートフォン、タブレットなどが必要です。

0120-250-742

朝9時〜夜10時・土日祝も受付中