本ページはご相談者の声ページであり、掲載内容はご感想をいただいた当時のものです

VOICE423借金が膨れてしまう前に相談する事が大切でした

M・Yさん(福岡県・女性・任意整理)

多重債務に至ったご事情はどのようなものでしょうか。借入の金額はおいくらほどありましたか。また、それは何年くらい前のものでしたか。

裁判所から手紙が届き、今年に入ってからです。
お借入は168000円でした。

当事務所へご依頼いただく直前に滞納や取立てはございましたでしょうか。また、そのようなご事情がおありの場合には、具体的にどのような状況でしたでしょうか。

はい。2ヶ月ほど仕事がなくなり滞納しておりました。
支払えず電話もしていたのですが、なかなか仕事無く裁判所からのお手紙が届き、焦りました。

当事務所を何でお知りになりましたか。また、当事務所に相談をしようと思ったきっかけは、どのような理由からでしょうか。

父が手紙を受け取り、自分自身では手がつけられなくなり、ネットで検索をし電話をして頂きました。
M社から裁判所に訴えられるとは思ってもいませんでしたので焦り、ご相談させていただきました。

相談にお越しいただいた際の当事務所や弁護士、事務員の印象はいかがでしたか。

すごく親切に聞いて下さり、話も緊張せずさせて頂けました。

ご依頼を決意されたのは,どのような理由からでしょうか。

借金を返済して終わらせたいと思っておりました。
裁判所からの手紙がきっかけです。

和解交渉・減額幅・事務員の対応・和解締結後の返済等はいかがでしたでしょうか。

親切にしていただき、すごく感謝しております。
ありがとうございます。

ご依頼前と現在を比較して、生活状況に変化はございましたでしょうか。

前は心のどこかで、何で借りてしまったのだろうと思い、返済は最初はしっかりしておりましたが、やはり金利など高いなと思い、二度と同じ過ちを繰り返したくはありません。

弁護士費用や裁判所への費用についてはどのようにご準備なされましたか。また費用額についてはどのような印象をお持ちになりましたか。

父に出していただきました。
すごく感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

債務整理を検討されたけれども依頼を躊躇されている方がいらっしゃいます。そのような方に向けて,メッセージをひとことお願いいたします。

借金が膨れてしまう前に相談する事が大切だと思います。
ずるずる自分の殻に閉じこめてしまうと、前に進めないです。私も、もやもやした気持ちが今はすっきりしております。

このたび,アディーレは法律相談の実績が累計25万人を突破しました。これからもひとりでも多くの困っている方が笑顔となるよう微力を尽くしてまいります。皆さまからひと言応援メッセージを頂戴できましたら幸いです。

メールなど借金返済で困っている人のメルマガを読みました。
すごく為になったし、二度と私も同じ繰り返しをせず、今から前向きに生きていこうと思ってます。

当事務所でのお手続きについて総合的な満足度をご回答お願いいたします(大満足・満足・やや満足・普通・やや不満・不満)

大満足

※ご感想をいただいた当時の法律や費用等に関する記載があります。現在とは制度や運用が異なっている場合がありますので、詳しくは弁護士にご確認ください。

任意整理相談者の声一覧に戻る