ご相談者様の声(口コミ・評判)

50代男性

このままではダメだと「気づいた時」が動く時です。お金のありがたみを実感しています。

  • ★★★★★★大満足
  • 個人再生
  • 50代
  • 男性

登録日 2021-02-12

Q1.多重債務の事情,お借り入れの理由・金額・期間について
私の場合、複数の状況で初めは軽い借入れでしたが、次第にその状況が刻々と加わり債務が大きくなっていきました。
特に、平成14年頃から8年間、妻以外の女性と交際し、その費用がかさんだこと。
途中単身赴任で生活費が多くかかり、またアダルトサイトでだまされたり、うつ病にかかり3年ほど休職し、また費用がかかり、復職時(平成27年)には1,000万円近く(7~800万)ぐらいになっていたと思います。
50代男性
Q2.滞納や取立てについて
滞納や取立はありませんでした。
ただ返済するための借入れが増え、あらゆるカードに申し込みをし、審査が通ればそれも返済に充てていました。
特に新幹線回数券の還金を使っていました。
年齢的にも出費が多く、妻にも話しにくいなどの状況がありました。
50代男性
Q3.アディーレを知ったきっかけ・相談した理由
アディーレさんは東武東上線の車内広告で知ったと思います。
その後、サイトで調べたり、勤務先と自宅の間にあるし、大きな会社さんだと安心感が持てるので、伺ってみようと思いました。
とても今のままじゃ、もうどうにもならない、法的手段しかないと初めて考え気付きました。
それまでは「どうにかなる」と思い込んでいました。
※錯覚ですね。金銭的にもマヒしていました。
50代男性
Q4.面談時の弁護士・事務員の印象
全体的にとてもいい印象でした。
一昨年8月に初めて伺いまして対応いただきました女性の事務員さん(Kさん!)
には全て話を聞いていただき、適切な対応と説明をいただきました。
それで、もうお任せしようと決心しました。
M先生は初回もしくは2回目の訪問時にお会いし、もし叶うのであればこのままずっとM先生が担当していただければありがたいなと思っていました。
結果、最後まで面倒いただきよかったです。
心を開いて話せる環境、信頼関係ができてよかったです。
※電話のスタッフさんは、何度か電話していて、たまにお疲れ気味の方に当たりました(笑)がんばってください!
50代男性
Q5.依頼を決意した理由
4に書いたとおりです。
実は初回訪問以前にサイトの書き込みでアディーレさんのトラブル(?)を拝見しちょっと心配だなと思いましたが、お伺いしてみて玄関がきれいだしスタッフさんが信用できそうだったので即決しました。
50代男性
Q6.申立準備について
手間がかかるだろうなとは思っていました。
会社や他人には知られたくなかったので、退職金関係や会社が代理店をやっている、損保関係は気を使いました。あと、車の下取り見積は書面の交付が受けられるところが少ないのでとても困りました。
期間中の家計状況の提出はだんだん慣れてきたので苦労は無かったです。
事務スタッフさんのご対応はとても良かったです。
でも全体的に根気は要りましたね。
50代男性
Q7.免責尋問や管財人との面接について
個人再生委員の先生からの鋭いつっこみには困りました。
しかしながら、同席されたM先生のフォローにより、助けられました。
再生委員の先生に私があまり話すぎるとマズいと思っていましたので、私は聞かれたことで最小限のことだけ答え、あとはM先生がついていてくれたので、とても心強く感じたものです。
50代男性
Q8.依頼後の生活の変化
まずは私本人の心の中がスッキリしました。
向こう5年間、毎月の定額出費は大変だとは思いますが、それ以上のとてつもない額を毎月工面してしのいでいた事を考えると雲泥の差があります。
生活自体には大きな変化はありません。浪費は少なくなりました。
クレジットカードがないので、現金だけでお金のありがたみも実感しています。
50代男性
Q9.弁護士費用について
今回の整理に際しましては、今までの借入れ返済について(彼女のことは妻も知っていました)多重債務になっていることを話し、承諾を取り付け、家計を切り盛りしている妻が、妻自身の貯えも含め、そこから準備しました。
額については、私の債務全体からすると、又、その時の毎月の返済額を考えると痛いなという感じはなかったです。適切な額だったと感じています。
50代男性
Q10.その他、気になった点
先生はM先生がずっと担当いただいていましたし、事務のスタッフさんもほぼ同じ方だったので、安心できました。
初めのご説明ではたしか「その時担当が変わる(弁護士も)」と言われていたので、少し心配しました。
できるだけ同じご担当者さまだと助かります。
50代男性
Q11.悩んでいる方へのメッセージ
気付いた時、考え始まった時には迷わずに、まずは専門家の弁護士(スタッフさんも含めて)に相談した方が絶対にいいです。
「自分が気付いた時」それがチャンスです。
自分の背中を押すのは自分しかない。
私のような1500万円の借金が積もった者でも、いずれはどうにかなると思っていても自分だけではやはりダメなのです。
アディーレさんの門をたたいてください。
50代男性
Q12.アディーレへひとこと
一人一人皆、ケースが違う中、適切にご対応いただきましてありがとうございます。
いい形で終わる人もいれば、意思疎通も含め、うまく進行できずに、中途で終わったり、また裁判結果がしっかり出なかったり、弁護士の先生はじめスタッフの方々の気苦労は想像つかないぐらいのものだと思います。
「ビジネス」という割り切りが必要ですが、その中でも一人でも多くの人を助けてやってください。
社会的にもとても大切な存在だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
50代男性
アディーレより

このたびは、アディーレにご依頼いただきありがとうございました。お金のことはなかなか人には相談しづらく、長い間悩まれたことと思います。お客さまの再スタートをお手伝いでき、大変嬉しく思います。これからも、一人でも多くの方を解決に導くお手伝いができるよう、所員一同努力してまいります。

  • ※アンケートに記載の個人名や企業名につきましては、特定を避けるため一般化した上で、掲載しております。
  • ※アンケートは通常、原文まま記載をしておりますが、誤字・脱字および判別不能な場合などは、修正して掲載する可能性がございます。
  • ※ご感想をいただいた当時の法律や費用等に関する記載があります。現在とは制度や運用が異なっている場合がありますので、詳しくは弁護士にご確認ください。

0120-316-742 朝9時~夜10時・土日祝日も受付中

債務整理に関するご相談は
何度でも無料です。
お気軽にお問い合わせください。